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目から鱗!アメリカのトップwebライターの行動を起こさせる書くための10の基本。言葉に命を吹き込む「コツ」!
ご存知の通り、オンライン、オフラインを問わず、様々なマーケティングの論理、さらには手法やテクニックの多くは、アメリカから世界に広がっています。webライティングは、その最たるものです。そもそも文章による表現は、それぞれの国の言葉はもちろん、文化や習慣、価値観などが大きく影響...

松本 啓嗣
2018年4月4日読了時間: 9分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(55)』継続すれば誰でも上手になる。上手になることが成功のコツ。
起業したてで経営の神様のノウハウを勉強したところで、その域に自分が達していなければ、うまく経営できるわけがありません。ノウハウやハウツー、テクニックを知ることは大切で、大変役に立ちますが、それだけで勝てるわけではありません。知ったことを上手にできるまで繰り返し継続して取り組...

松本 啓嗣
2018年2月26日読了時間: 4分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(53)』あなたのコンテンツは読者に何を体験させているか?
映画やドラマだけでなく、良い読み物も人に体験という感動を与えます。体験と言う感動は、感情として脳裏に焼き付き、記憶として定着します。もし、コンテンツを読んで体験を感じさせることができれば、それはその人の記憶として残り、さらに興味や関心を高めます。大切なことは読んで体験させる...

松本 啓嗣
2018年2月25日読了時間: 5分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(47)』芸人のネタ帳のようにPRブログでもマーケのネタ帳が武器になる。
PRブログでも書き始めは意外とスラスラ書けたりするものですが、直ぐにネタが尽きてスランプに陥ることもしばしば。しかし、PRブログは自社発信の社外向け社内報(?)のようなもの。社内はもちろん、お客や取引先、ちょっと足を運んだイベント、移動中や通勤途中でも、実はネタがコロコロ転...

松本 啓嗣
2018年2月21日読了時間: 3分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(46)』体験の感動を与える疑似体験が成功するPRブログのコツ。
アップルが製品を紹介するホームページはとても感動的な体験をさせてくれます。スティーブ・ジョブズ氏は当時アメリカで流行っていた派手なランディングページの提案を頑なに断り続けたと言われています。アップルが創出する世界が、彼の中には明確なイメージとしたあったのでしょう。iPhon...

松本 啓嗣
2018年2月21日読了時間: 4分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(45)』継続は力なり。PRブログは続けることで露出が増える。
アメリカのゴールドラッシュの話。金鉱を掘り当てることを夢見て資産を叩いてカリフォルニアに金鉱にやってきた親子。来る日も来る日も山を掘るが一向に金鉱は現れず、1年以上が経過したある日、あきらめて金鉱の山を後にする。しかし、そのすぐ後に採掘所にやってきた一人の青年。親子が去った...

松本 啓嗣
2018年2月21日読了時間: 5分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(40)』その道で精通すること!上には上がいる中で勝つための鉄則!
よっぽどの企画マンかアイデアマンでもない限り、起業で全く新しいビジネスを創ることなどできません。それどころか、起業すると誰もが、「こんなにも同じことをしている人はいっぱいいるんだ」と、闘う相手の多さに愕然とします。しかも、その誰もが自分より優れていて、上手にできて、既に多く...

松本 啓嗣
2018年2月19日読了時間: 4分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(39)』画質そのままサイズを圧縮してページスピード・アップ!
シェアド・コンテンツマーケティング(SCM)に限らず、コンテンツ作成の時はデザイン性をよくするために多くの写真や画像をついつい使いたくなります。しかし、ファイルサイズが大きくなると、ページスピードが遅くなりユーザーはストレスを感じてしまい、ページのロード中に離脱してしまうこ...

松本 啓嗣
2018年2月18日読了時間: 4分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(38)』説得力のある記事にする手っ取り早い方法
シェアド・コンテンツマーケティング(SCM)は、自社のツールや製品、サービスなど商材をPRブログにして配信するコンテンツマーケティングです。自社商材だから、誰より詳しいのは事業者そののもです。ただし、より説得あるコンテンツにするにはちょっとした工夫も必要です。今回は自社のP...

松本 啓嗣
2018年2月18日読了時間: 4分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(37)』記事作成代行費の相場を探る。
シェアド・コンテンツマーケティング(SCM)は、既存のリソースで直ぐに始められるPRブログのコンテンツマーケティングです。社員数名や一人起業の事業者でも直ぐに取り組めるメリットがあり、比較的早い成果も期待でます。自社や自社の商材を話題性のあるコンテンツにしますので、特に記事...

松本 啓嗣
2018年2月14日読了時間: 5分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(22)』導入事例で集客を倍増!企業担当者が気になるコンテンツとは?
ツールや製品、サービスの導入を検討している事業者が、最も欲しいと思う検討材料の一つに、他社での導入事例があります。導入事例があれば、他社での導入を自社で導入としてイメージし疑似体験できます。シェアドコンテンツマーケティングでも導入事例をコンテンツとして公開すれば、真剣に検討...

松本 啓嗣
2018年2月8日読了時間: 6分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(21)』持論がないコンテンツは読む価値もない。まるでゾンビ!
コンテンツマーケティングで持論を展開するのは良くないと言われることがありますが、その考え方には疑問が残ります。よいコンテンツとはオリジナリティの高いコンテンツです。客観的な視点に立っていれば、むしろ持論を展開すべきです。客観性もなく、根拠もないのであれば、それは持論ではなく...

松本 啓嗣
2018年2月7日読了時間: 6分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(20)』コンテンツは短めに1000文字以内にまとめる。
シェアド・コンテンツマーケティングは機能的にはコンテンツを蓄積するストック型メディアでも、その性格はフロー型メディアに近いとされ、タイムリーな話題を配信するPRブログのコンテンツに向いています。じっくりと読み込ませるというより、素早く趣旨を伝えられるよう、文量は短めに100...

松本 啓嗣
2018年2月7日読了時間: 5分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(19)』フロー型メディアとしての機能。【後編】自社をどんどん露出して魅せる。
シェアド・コンテンツマーケティングはマーケットとつながるニュースフィード。PRブログをどんどんアップして自社の最新情報をマーケットとシェアできます。事業者やその製品やサービスのことを知れば知るほど、お客様は事業者との距離を縮め、より親近感を感じ、関係性も強くなります。ブラン...

松本 啓嗣
2018年2月7日読了時間: 7分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(18)』フロー型メディアとしての機能。【前編】概要。
本来、コンテンツマーケティングはコンテンツを蓄積しながら資産としていくストック型メディアですが、シェアド・コンテンツマーケティングはフロー型メディアの一面も持ち合わせています。今回の記事では、なぜ、シェアド・コンテンツマーケティングがフロー型メディアとも呼ばれるのか、その機...

松本 啓嗣
2018年2月6日読了時間: 9分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(14)』取材記事のようにコンテンツの客観性と信頼度を高めることができる。
シェアド・コンテンツマーケティングの特徴は商材(製品やサービス)をダイレクトにコンテンツにしてPRできること。ビジネスブログを量産し、じっくり時間をかけてサイトを育てる従来のコンテンツマーケティングとは異なります。商材のPRブログをコンテンツにできるので、製品やサービスに興...

松本 啓嗣
2018年2月3日読了時間: 6分
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『シェアド・コンテンツマーケティング(13)』コンテンツを作成するヒント。アイデアを伝えるコツはSUCCESSにある。
コンテンツマーケティングに取り組む多くの事業者がいずれ頭を抱えるのが、コンテンツの制作です。特に、何かメッセージ性を打ち出し、読者にアピールしたいとき、どうやったら効果的に読者の心に刺さり、心を動かし、行動を起こしてもらえるかは、コンテンツの作り方にも大きく左右されます。そ...

松本 啓嗣
2018年2月2日読了時間: 6分
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『シェアド・コンテンツマーケティングシェアドコンテンツマーケティング(5)』ネイティブ広告で自然に読者を惹きこむコンテンツの書き方!
シェアド・コンテンツマーケティングで自社商材(製品やサービス)をコンテンツにして読者を惹きつける鍵は、ネイティブ広告の書き方や見せ方にあります。不快な売り込みは決して行わず、読者の興味や関心を沸かせるコンテンツ作りの工夫が必要です。今回は商材をコンテンツにする際の効果的なコ...

松本 啓嗣
2018年1月25日読了時間: 13分
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【コンテンツマーケティング】成果がでる、でないはこれで決まる! 『制覇その6:伝わりやすい文章を書く4つのコツ』
‐ 伝わりやすい文章の書き方 - さて、前回の「【コンテンツマーケティング】成果がでる、でないはこれで決まる! 『制覇その5:コンテンツはこうして作る』」はいかがでしたか?今回はシリーズ第6回目です。 今回は前回のコンテンツの作り方に少々補足で、文章の書き方のコツについて少...

松本 啓嗣
2018年1月12日読了時間: 7分
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【コンテンツマーケティング】成果がでる、でないはこれで決まる! 『制覇その5:コンテンツはこうして作る』
‐ 誰でもコンテンツは作れる - さて、前回の「 【コンテンツマーケティング】成果がでる、でないはこれで決まる! 『制覇その4:コンテンツマーケティングを設計する』 」はいかがでしたか?今回はシリーズ第5回目です。 今回は、いよいよコンテンツの作り方に入っていきます。コンテ...

松本 啓嗣
2018年1月12日読了時間: 25分
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