top of page
松本 啓嗣
2018年4月2日読了時間: 8分
70%の勝算がある一つに注力!なぜ、うまくいかないのか?小さな起業は「二兎を追う者は全てを失う」ことになる。
よほど自分のやりたいことがしっかりと細部まで絵が描けていなければ、小さな起業は「あれもよさそう」、「これも役立ちそう」、「あのやり方も知っておいたほうがいいな」・・・等など、目的のための手段をいっぱい貯め込んではちょこっと試し、また、次に目移りする、を繰り返してしまいます。...
閲覧数:113回0件のコメント
松本 啓嗣
2018年3月8日読了時間: 5分
起業家の皆さんもご注意を!Google拡張機能に潜む危険。業務の効率化とリスク管理。
以前マーケの得ダネでもご紹介しましたが、Google Chromeの様々な拡張機能・・・。特にGoogleドライブと連携できるアプリはとても便利です。しかし、最近何やらよからぬ囁きも聞こえてきます。どうも不正なソフトウェアが増えている・・・らしいのです。よく「マルウェア」と...
閲覧数:46回0件のコメント
松本 啓嗣
2018年2月27日読了時間: 4分
こんな人は仕事の辞め時かも?でも転職しても起業はしないで下さい!
年末年始の前後1,2カ月は、「あれっ、このままこの仕事続けてていいのかな?」って頭をよぎることが多くなるようです。新年を迎えて心機一転が、新しい職場・・・ってこともあり得る話です。仕事に不満や疑問を持った時は、新しい何かが必要なタイミングかもしれません。そこで、今回はサラリ...
閲覧数:47回0件のコメント
松本 啓嗣
2018年2月27日読了時間: 4分
シリーズ、こんな社長は確実に会社を潰す!第3弾。社長が決めていますか?決めない選択をしていませんか?
社長は日々、色々な決断をしなければなりません。「そんなこと、自分で考えろ!」、そう言いたくなりますが、もしそうなら、どこまで裁量権を与えるかを決めなければダメです。そして、その裁量権を与えたら、結果に対して責任をとると自分に決める必要もあります。また、その結果の原因に対して...
閲覧数:38回0件のコメント
松本 啓嗣
2018年2月27日読了時間: 4分
シリーズ、こんな社長は確実に会社を潰す!第2弾。社長が見ているもの以外に実現できるものはない。
経営のためのノウハウやハウツーはあっても、社長の資質にはノウハウもハウツーはありません。イケイケの社長もいますし、控え目で内気な社長もいます。社交的でどんどん人を巻き込める社長もいますが、一人を愛し寡黙に頑張る社長もいます。どんな社長であっても、描いている絵がなければ、実現...
閲覧数:37回0件のコメント
松本 啓嗣
2018年2月26日読了時間: 4分
シリーズ、こんな社長は確実に会社を潰す!第1弾。責任を取っていますか?
マクドナルドが創業以来の大赤字から見事にV字回復したように、大企業であってもトップ次第で会社の明暗を分けてしまします。まして起業したてやまだまだ実績にも乏しい中小企業などのスモールビジネスでは、社長次第で会社を潰すことにもなりかねません。まさに「会社の明暗は100%社長で決...
閲覧数:244回0件のコメント
松本 啓嗣
2018年1月29日読了時間: 18分
『シェアド・コンテンツマーケティング(8)』コンテンツマーケティングで失敗する10の仮説を分析する
日本でもコンテンツマーケティングに取り組む事業者が増えてきました。しかし、その現状はネットで踊る華やかなフレーズのようにバラ色ではないようです。多くの事業者は思ったような成果を出せずにます。また、途中で断念する事業者も数多くいます。しっかりとコストをかけて取り組めば成功の確...
閲覧数:21回0件のコメント
松本 啓嗣
2018年1月28日読了時間: 8分
『シェアド・コンテンツマーケティング(7)』コンテンツマーケティングが失敗する10の理由。コストをかけず成功するための失敗から学ぶ成功法。
予算などリソースが限られる事業者にとり、コストを抑えながらコンテンツマーケティングで成果を上げることは簡単なことではありません。成果を上げている多くの事業者は月に30万円以上のコストをかけ、平均的に半年から1年はどの期間をかけ、成果を出しています。しかし、すべての事業者が同...
閲覧数:31回0件のコメント
bottom of page