top of page


BizConnect(ビズコネクト)「ネッテン」はサービスを終了しました。
2018年8月26日を持ち、BizConnect(ビズコネクト)「ネッテン」はサービスを終了しました。長らくのご利用誠にありがとうございました。なお、各種事業者が提供する製品やサービスについては、今後は、こちら「マーケの得ダネ」で随時ご紹介していきます。...

松本 啓嗣
2018年8月26日読了時間: 1分
26
0


「私は劣等感の塊だった。だから独立の道を選んだ」社長インタービュー【パワーメッセージジャパン株式会社 代表取締役 松本啓嗣氏】
企業のメッセージを魅せることに使命を燃やし、集客に悩む中小企業を支援するPMJ(パワーメッセージ ジャパン株式会社)代表の松本氏。売れないどん底の営業マンから某外資系企業で世界一のトップ営業を経験し、日本撤退寸前の外資系企業の営業を立て直すなどの実績を持つが、自称、人見知り...

松本 啓嗣
2018年4月15日読了時間: 11分
196
0


小さな起業がお金をかけずにできるマーケティング。Eメールを上手に活用する。EメールDM & コールドEメールのコツ。
小さな起業では、ヒト・モノ・カネのリソースが圧倒的に少ないという弱点が常に付きまといます。そのため、ブランド認知と確立が思うようにできない、というジレンマを感じる経営者も多いのではないでしょうか?ある意味、やれることは何でもやる、というような直向きさや貪欲さも必要です。そこ...

松本 啓嗣
2018年3月25日読了時間: 6分
37
0


小さな起業が勝ち残るために絶対に必要な一つのもの!持てる者が勝つのではない、勝ったものが持てる存在になる!
ヒト・モノ・カネのリソースが限られる小さな起業を成功させるのは、簡単ではありません。相当の工夫が必要です。意欲も情熱も必要です。マーケットには、大きな相手はもちろん、同じ事業を展開する相手もわんさかいます。お金をかけて、多くの人を動員して、使えるものが沢山あれば、そんな競争...

松本 啓嗣
2018年3月24日読了時間: 3分
35
0


ベンチャーはブラック?小さな起業が考えるべき今後の働き方と雇用とは?小さな起業には新たな発想が必要!
立ち上げのスタートアップやベンチャーにホワイト企業なんてあり得ない・・・。起業してバリバリ頑張っている方なら、小さな起業に関わらず、大きな起業でも、おそらく誰もが内心、そう感じているのではないでしょうか?起業して事業を軌道にのせ、成長しようと考えるなら、トップの社長は当然、...

松本 啓嗣
2018年3月23日読了時間: 6分
33
0


お金をかけない小さな起業の勝ち方。アクセスを集めてもまだ顧客ではない。集客を収益ににする顧客活性化を理解する。
webマーケティングを展開するなら、ターゲット化した各種マーケティングキャンペンを行い、相当の時間とを手間暇をかけ、あなたのサイトやブログ、SNSなどに多くのアクセスを集めようとしますね。その甲斐あり、順調にサイトやブログ、SNSへの訪問者が増えたとしても、そのままでは、ま...

松本 啓嗣
2018年3月22日読了時間: 8分
23
0


小さな起業がお金をかけずサイトアクセスを増やすための5つの基本的な方法。「従来のコンテンツマーケティングは行いません」
従来のコンテンツマーケティングの最大のデメリットは時間がかかり過ぎる点です。また、十分なヒト・モノ・カネの経営資源も必要で、しっかりと体制を組まなければ、まず、成功させることはできません。そのためリソースが限られる小さな起業が、ここに注力してマーケティングを行うのは得策では...

松本 啓嗣
2018年3月21日読了時間: 8分
29
0


一瞬で判断される、ホームページの第一印象。滞在したくなるサイト作り4つのポイント?【サイトの改善】
love at first sight(一目惚れ)って本当にありますよね。初めて会ったのにビビビッてくる瞬間。逆に初めて会ったのに「あっ、この人ダメ。受け付けない・・・」と言うのもあります。人々があなたにどういう印象を持っているかと同様に、webサイトの第一印象は大切です。...

松本 啓嗣
2018年3月20日読了時間: 10分
85
0


第一印象が大事!小さな起業で陥りやすいサイト運営の盲点。サイトのお色直しを怠ってはならない!【チックポイント】
あなたのサイトは、あなたのビジネスへの入口、店構えです。例えば、街を歩いていて見つけた店に入るかどうかは、第一印象でその店に惹かれるかどうかが決め手になります。心理学では、第一印象は最初の6秒以内で決まるとも言われています。ウェブサイトでも同様のことが言えます。サイトを見つ...

松本 啓嗣
2018年3月19日読了時間: 6分
35
0


お金がない起業でもスタート1年目でできる4つのマーケティング。顧客0からの集客!
おそらく誰でもそうですが、起業して一番初めに思い知らされることは、やることのあまりの多さへの困惑、そして、何をどこから始めたらいいのか、という漠然とした不安・・・。ちょっと弱気になると、直ぐに気持ちが圧倒されます。しかし、そんなことを思っている暇さえありません。起業を思い立...

松本 啓嗣
2018年3月18日読了時間: 7分
51
0


AIは起業をしやすくするの?夢 vs. AI。人工知能の進化はヒト・モノ・カネのない起業にどんな影響があるか?
将棋や囲碁の世界では、AIが名人を次々と倒しています。人との対戦より、AI相手に練習をする名人も増えています。計算式とデータがあれば、誰よりも早く答えを導くコンピューターも、複雑でクリエイティビティが要求される将棋や囲碁の対戦では、大きな頭脳を持つ人間には絶対勝てない「はず...

松本 啓嗣
2018年3月17日読了時間: 6分
21
0


Google公式Twitterアカウントで見つけたコアアルゴリズムの更新って何だ?webマーケをする起業家も経営者も必見!
今年(2018年)3月13日、GoogleのTwitter公式アカウントでコアアルゴリズを更新したことを発表しました。そこで、今回の更新は一体どんなもので、どんな影響があるのか、GoogleのTwitterアカウントでの投稿内容を読み取ってみます。今、コンテンツマーケティン...

松本 啓嗣
2018年3月16日読了時間: 6分
48
0


ビリオニヤって何?フォーブス世界長者番付2018に顔を連ねる世界の大富豪たち。桁が違うどころの話じゃない。
今年(2018年)3月6日、今回で32回目となる恒例の世界長座番付をフォーブスが発表しました。昨年まで4年連続1位に輝いたビル・ゲイツ氏が、今年もきっと一番なんだろうなって思っていたら、とんでもないどんでん返しが待っていました。なんと昨年3位だったAmazon創業者のジェフ...

松本 啓嗣
2018年3月16日読了時間: 7分
41
0


マーケティング予算を無駄に食い潰すコンテンツマーケティングはもう絶対にやるな!まずはもっと露出を増やそう!
コンテンツマーケティングはブランディングの認知と確立には大変有効な優れたマーケティングです。しかし、このマーケティングは、お金、人材、時間、手間費を要する取り組みでもあり、事業社側の取り組み体制がしっかり整っていなければ成功させることはできません。特に資金に限られる事業者に...

松本 啓嗣
2018年3月16日読了時間: 7分
47
0


最も利用されるSNSは何?起業家と経営者必見!アメリカのトレンドを知ることでマーケティングの今後を見る。【Part2】
前回は、今、アメリカで多く利用されるSNSのメディアのトレンドを見てみました。YouTubeが最も使われており、Facebookと共に、アメリカ成人(18歳以上が対象)のほぼ全ての層で利用されていることが分かりました。一方、若い世代では、InstagramやSnapshot...

松本 啓嗣
2018年3月16日読了時間: 6分
39
0


『マーケの道具』どうしたら無料でPRブログを配信できるようになるの?
「マーケの道具」のプレミア会員の方なら、いつでもお好きな時に、何度でも、無料でPR記事を作成し、公開することができます。 現在、プレミア会員になるには、たった一つだけ、 弊社(B2Bオンライン出版)に 貴社を取材させて頂き 貴社の記事を作成し...

松本 啓嗣
2018年3月14日読了時間: 2分
20
0


最も利用されるSNSは何?起業家と経営者必見!アメリカのトレンドを知ることでマーケティングの今後を見る。【Part1】
アメリカのあるシンクタンクが今年2018年1月に行ったSNSの利用に関するある調査で、とても興味深い結果が見えてきました。調査はアメリカに住む成人対象に行われたもので、日本でそのまま当てはまるものではありませんが、人々がどのようにSNSと関わり利用しているかが見えてきます。...

松本 啓嗣
2018年3月13日読了時間: 6分
43
0


個人情報を一切収集しない、ユーザーを追跡しない検索エンジン「DuckDuckGo」(ダック・ダック・ゴー)に集まる注目!
今、ネット世界のほぼ全てはGoogleで検索さています。Googleは90%のシェアを持つ世界最大の巨大検索エンジンです。一方でユーザーの個人情報をトラッキングする上でも世界最大級と言えます。世界中のありとあらゆる情報を収集し整理することがGoogleの使命でもあり、また、...

松本 啓嗣
2018年3月11日読了時間: 6分
199
0


『マーケの道具』コンテンツマーケティングは無料でできる集客ではありません。結構大変です。
日本でもコンテンツマーケティングはブームですね。今は、各事業者がこぞって始めているようです。 コンテンツマーケティングはとても有効なマーケティングです。できれば、全ての事業者にも取り組んで頂きたい施策ですが、はっきり言って、成果を出すのはそんなに簡単ではありません。...

松本 啓嗣
2018年3月10日読了時間: 2分
12
0


2018年3月、ウェブ素人の起業家や経営者の方でもこれだけは押さえておきたいGoogleの動き。
昨年2017年から今年2018年にかけGoogleでは各種新たな動きがありました。それらについてはマーケの得ダネでも記事として取り上げていますが、今回は、これまでの動きをまとめておこうと思います。今日、どんな事業であれ、ウェブが関連しないものは殆どありません。ウェブビジネス...

松本 啓嗣
2018年3月10日読了時間: 5分
33
0
bottom of page