ウェブやデジタルマーケティングに詳しい方ならご存知なのでしょうが、イスラエルが、実は世界でも多くのスタートアップを輩出する起業大国であることをしない方も多くいるようです。マーケの得ダネでもイスラエル発のウェブ―サービスにはいくつかお世話になっています。今、イスラエルは第2のシリコンバレーとも呼ばれています。そんなイスラエル発のウェブサービス5選をご紹介します。
主な内容
イスラエル発のウェブサービス5選
第2のシリコンバレー、イスラエルへの熱い眼差し
◇◇◇◇◇◇◇
■イスラエル発のウェブサービス5選
SimilarWeb
まず最初に紹介するのが競合サイトの分析サービスを提供するSimilarWebです。
既にご存知の方も多いのではないでしょうか?日本でもかなり浸透していると思います。また、同社のサービスをパートナーとして提供する事業者もたくさんありますので、知らずのうちにお世話になっている方も多いかもしれません。
ウェブでマーケティングを行う企業としては、競合他社のサイトについても気になるところですが、同社のサービスを利用すると、独自の技術により、他社サイトのアクセス数や流入経路を簡単に分析することができてしまいます。まさに他社のサイトを丸裸にしてしまう、ちょっと怖いサービスでもあります。
一部の機能は、お試しとして無料で利用することができ、ちょっとした分析ならお金を払う必要はなく、直ぐにできてしまします。しっかりと分析しマーケティングに活かしたいのであれば、エンタープライズ版の有料サービスを購入すれば、さらに多機能で各種サービスをが利用できます。
Fiverr
日本でもよくあるフリーランサーのジョブマッチングサイトです。
グラフィックデザイン、デジタルマーケティング、ライティング・翻訳、動画・アニメ―ション、音楽、プログラミング、ビジネス、娯楽・生活のカテゴリの中で、個人のスキルや知識を売買するシェアリングエコノミーです。
ただ、このサービスがユニークなのは、全ての仕事を5ドルに設定し、利用者間での価格交渉の負担をなくした点です。ランサーは「私は5ドルでこんなことができます」というような感じです。もちろん5ドル以上の仕事の登録も可能です。
また、仕事をパッケージ化して提供することもでき、ランサー側と仕事発注する側に発生する、面倒なやり取りを極力省くとこに力を入れているようです。
テルアビブを初め、既にニューヨーク、シカゴ、マイアミ、サンフランシスコにオフィスを構え、グローバルの兆候を見せています。
Keepy
Keepyは小さな子供を持つ親心を擽る画期的なサービスです。
子供の成長と共に貯まる写真や動画、学校や家で描いた絵、さまざな創意工夫の作品などは、きれいに整理していつまでも残しておきたいもの。それだけでなく、イラストや文字や音声、音楽など、デジタル空間らしい様々なインタラクティブなクリエイティブな作品にして思い出に残せれば、見る者にとっても楽しくなります。
Keepyはそんなサービスを提供しています。作品は他の人とも共有できますが、プライベートなものとして扱われるため、Facebookのように写真が出回ることで、将来子供が成長した時に不利益が生じたり、不快な思いをする、ということもなさそうです。サービススタート1ヶ月ちょっとで、登録者が5万人を超えるなど、話題も作りました。日本でもありそうでななかかない、ちょっとユニークなサービスです。
Guesty
法整備を先行する形でアメリカから日本に乗り出してきた民泊斡旋サービスの黒船「Aribnb」ですが、今年2018年6月、ようやく住宅宿泊事業法(民泊新法)が施行され、全国で解禁となります。
その間、さまざまな問題も浮き彫りになりました。そこで、民泊を提供するホストや民泊を仲介する業者の他にも、民泊を管理運営する運営代行業の必要性がますますクローズアップされています。Gustyはそんなニーズを汲み取った個人間の宿泊斡旋サービスAirbnbにおける管理代行サービスです。
Gustyでは民泊オーナーのホストが安心して、民泊を運営できるよう、問い合わせ対応から清掃の手配、鍵の受渡しなどの作業サポート、民泊サイトのプロフィールの最適化、物件価格の最適化、ゲストの評価などをスムースに管理するためのソフトウェア―を提供しています。同社がこうしたサービスそのものを行うのではなく、ソフトウェアとして簡単に管理するためのサービスです。
おそらく日本では、トータルにサービスする業者が主流となりそうですので、このようなソフトウェア自体がホストへのサービスとして普及するかどうかはわかりませんが、運営管理をスムースにするソフトは必要ですので、日本の業者とのタイアップもあるかもしれません。
Hyperactivate
イスラエルに限らず、海外では必ずと言っていい程、出てくるのはTwitterやFacebookなどソーシャルメディアの活用をサポートする各種アプリやサービスです。Hyperactivateもそんなサービスの一つです。
Hyperactivateはファンやフォロワーと事業者のブランドとの交流を促進させ、コミュニティを活性化することで、より興味関心を高めロイヤリティーの高いユーザーに育てることをサポートします。あのナイキやコカ・コーラ、さらにはマクドナルド、デル、アメリカン航空など、世界の名だたる大企業が導入をしていて、今後のビジネスの行方も期待されます。
■第2のシリコンバレー、イスラエルへの熱い眼差し
イスラエルでは年間1000社ペースで新たなベンチャーが誕生していると言われています。まさに、世界の起業大国です。
イスラエルで生まれた新たなスタートアップの行き先は、アメリカ、シリコンバレーとも言われ、さらに大きな投資マネーを求め、ビジネスの世界展開を目指しています。また、イスラエル発の多くのスタートアップをアメリカのベンチャーや大企業が買い、自社のビジネスの拡大も図っています。
今、世界は第2のシリコンバレー、イスラエルに熱い眼差しを送っています。今後、マーケての得ダネでもイスラエル発のサービスを含め、世界のさまざまなサービスをピックアップしたいと考えています。